相続登記や必要書類の収集を司法書士に依頼する利点

不動産は誰の所有物であるかがはっきりとわかるように登記謄本によって公示されていますが、所有者が亡くなると所有権を亡くなった人から相続人へ移すための相続登記の手続きが必要となります。相続による不動産の名義変更せずに放置しておくと、さらなる相続が発生してしまう数次相続のリスクがあったり、スムーズに売却することができなくなってしまうケースがあります。そこで、所有者が亡くなった場合にはすみやかに相続登記をするのが賢明です。相続登記は相続人本人が自力で行うこともできますが、必要書類をそろえるために膨大な戸籍を集めたり、法務局に出向かなくてはいけなかったりするため、手間や時間がかかってしまいます。

そこで、相続登記を専門家である司法書士に依頼する方法があり、司法書士に支払う費用はかかりますが、スムーズに手続きを進めることが可能です。司法書士に依頼をするメリットとしては、証明書類などの必要書類を正確かつ人族にそろえてもらえること、万が一必要書類がそろわない事態がある場合にも法務局に事前協議をしてもらえること、物件や登記記録についても助教把握してくれることなどがあげられます。そのほかにも、相続関係を正確に把握してもらえたり、複数の不動産がある場合にもまとめて対応してもらえるなどの利点があり、手続きが複雑であればあるほど依頼する価値があります。支払う費用については司法書士ごとに異なるため、事前の無料相談などを利用すると安心でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です