相続登記は司法書士が代行する

世の中にある数々の資格のなかでも、法律に関連した仕事にたずさわる代表的なものというば、やはり弁護士・司法書士・行政書士が挙げられます。弁護士はあらゆる法律問題を解決できますが、一般には裁判所での訴訟や示談交渉の代理などが主なものとなっています。司法書士は法務局に提出する登記関係書類の作成や申請などが専門分野です。行政書士はそれ以外の役所に提出する書類の作成代行をカバーしています。

もしも相続登記でこうしたプロフェッショナルに依頼をしようとするのであれば、司法書士がベストな選択となります。相続登記は土地や建物を相続が原因で取得した人が、登記簿上の名義を改める目的で行う登記のことです。相続登記は経験者であればみずから手続きをすることも可能ではありますが、土地や建物の権利にかかわるだけに、間違いがあっては取り返しがつかない事情がありますし、添付書類も膨大で作業をするのもわずらわしいことから、プロを活用したほうがなにかとストレスがありません。司法書士に代行を依頼する場合ですが、それぞれの地域で司法書士が独立した事務所を構えているはずですので、電話でアポイントを取ってから事務所を訪問し、内容を説明するとよいでしょう。

その際に作業の内容や金額の見積もりなども提示されるはずですので、金額に納得ができれば正式に契約してさっそく手続きを代行してもらうことになります。登記が無事に完了すれば、法務局から登記済通知書が発行されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です