近い将来相続登記も義務化されます

土地や家屋などの不動産を相続したものの、まだ名義変更はしていないという人も少なくありません。相続登記は特にいつまでにしなくてはならないものではなかったこともあり、長年放置しているという人もいるのではないでしょうか。相続登記も近い将来義務化されることが決まっています。その時になって慌てることの内容、準備は早めに進めておきたいものです。

相続登記が義務化されると、特別な理由もなく登記を行わないと罰則の対象になる可能性があります。そうしたことがなくても、名義変更をせずに長く放置することはトラブルの元に成り兼ねません。名義変更をしていなことで、権利を主張できなくなる可能性もありますし、新たに相続が発生するとより手続きも複雑化する可能性もあります。受け継いだ不動産を有効活用したくても、売却や賃貸として利用することも難しくなってしまいます。

相続登記の義務化までには、まだ少し時間はありますが手続きが順調に進むとは限らないので、必要書類を収集するなどの準備を進めていきましょう。相続人が複数いる場合は遺産分割協議も進めていかなくてはなりません。話し合いがうまくいかない場合は、司法書士などの専門家に相談することをおすすめします。専門家が介入することで、遺産分割協議も順調に進むことが期待できますし、書類の収集や作成も安心して任せることができます。

専門家に依頼すると報酬は発生しますが、その代わり確実な手続きができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です