相続登記の義務化にあたり必要なこと

相続登記をするとなれば、義務化をしていることを知らなければいけません。相続登記の義務化と言うのは既に行われているわけではなく、2023年あるいは2024年といった時からスタートするとされています。法律自体はすでに制定されており、いつこれを使い続けるかと言うタイミングを図っているところであります。それ故、相続登記の義務化はされた事はニュースなどに出るかもしれませんが、あまり表立って出ない可能性もあるため自分である程度調べておくことが必要になるかもしれません。

実際に相続登記の義務化がされた場合、どのような問題点が起こり得るでしょうか。基本的には、相続の発生が生じた時からあるいはそれを知った時から3年以内に行わなければならないといった決まりがあるのがこの義務化のポイントになります。かつては、なるべく登記をしなければいけないと笑っていたものの、いつまでにやらないといけないのかと言うところまでは決まっていませんでした。それにより長年放置する人が増えた結果、権利関係がわからなくなり、空き家や父ができたとしてもその土地や建物を売却することができなくなっている状態が続いています。

そうすると、権利関係を調べるだけでもかなり負担になりますが、それだけでなく結局その土地を取得できないため、市町村が公共工事等をすることが制限されてしまった事例などがたくさんあったわけです。そのような理由から義務になったといえますので、早い段階で行っておいた方が良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です