相続登記の義務化とは何かを知りたい

相続登記をする場合には、義務化がされていることを知っている人はまだ多くありません。相続登記が行われる場面と言うのは、例えば自分の親が亡くなってしまった場合です。そしてその親が土地や建物などの不動産を所有していた場合がこれに該当するかもしれません。田舎の方であれば、空いている土地や農地等がそのまま放置されているケースもあり、これも相続登記の対象になるわけです。

仮にその不動産の価値があまりない場合であっても、相続登記の対象となりますので、これは義務化されている以上確実にしなければならないものになります。なぜ義務化されるかと言えば、その理由は簡単であり、そのまま放置されるケースが多いからです。例えば、所属されているのに等級をしないまま放置していた場合、それから5年ぐらい経過した状態であるが権利関係がある程度明確ですが、30年から40年ぐらい経過してしまうと、権利関係がかなり複雑になり、相続人がたくさんいる状態になります。そうすると、容易にその所有者を突き止めることが難しく、市町村がその土地を購入する場合であっても、権利関係を明確にするのにそれなりのお金を使わなければいけません。

そのようなことが長い間行われてきたことにより市町村としては大きな損失を被るだけでなく、結局最終的に土地を取得できないため、公共工事が進まないといったこともありました。そのようなことがきっかけにより、相続登記の義務化がされたと言えるわけですので、その点をよく踏まえながら行動しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です