相続登記の必要書類の入手法

相続登記では必要書類を正確に揃えて、最寄りの法務局に提出するのが一般的です。司法書士に頼む場合が多いですが、個人でできないことはありません。ただし書類を揃えるために、市役所や法務局に行く必要があります。平日仕事を持っていると、役所関係がやっている時間帯に行くことが難しいです。

一部インターネットサービスの利用もできますが、全ての手続きをネットだけで行うことはできません。その点、相続登記を司法書士に依頼するなら必要書類も全て揃えてもらえます。必要書類が出来上がったら、それを確認して署名捺印するだけです。忙しい現代人にとって、司法書士は頼りになります。

費用は司法書士に対する報酬と実費です。報酬は事務所事に設定されていますが、概ね6万円から10万円となります。相続する土地の数や相続人の人数が多くなると、その分加算されるのが普通です。しかし法外な金額が請求されることはなく、事前に見積もりを出してくれます。

固定資産税の支払いにも、相続登記は重要なので面倒でも早めに手続きを終えるべきです。時間が経つと、土地の評価額が変わってしまうというリスクもあります。土地の価格が下がる前に売却したいという場合は、早めに専門家に相談すると良いです。相続人たちの事情も時間が経過すると変わってくるので、親族でもめないためにも速やかに相続登記をするようにします。

不明な点があれば、司法書士が親身になって相談に乗ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です