相続登記にかかる費用は通常のものとは異なる

登記の費用は、通常のものであるのならば約5万円程度で済ませられることが多いです。金額が大きくなっても10万円以内には抑えられることが普通であるため、リーズナブルな価格で手続きができるように考えられています。反対に、費用が大きくなってしまう可能性があるものが存在します。それが、相続登記の費用です。

一般的に、相続登記は通常の所有権移転登記とは異なった観点から進めていかなくてはならないものなので注意をしなくてはいけません。相続登記は、注意をしていないと後で面倒なトラブルに巻き込まれかねないのでコスト面でも気を付けておく必要があります。例えば、相続登記で最も面倒なのが遺産分割協議書が必要になることが多いことです。元々、相続というのは権利者が複数存在するときに、誰が不動産を所有するのかを客観的な観点から決めなくてはいけません。

確かに、身内同士の取り決めであるのならば口約束でも問題ないように見えますが、法律的に第三者に対してその効果を発揮するためには、それを証明することが可能な書類を準備する必要があります。この時に求められるのが、遺産分割協議書と呼ばれるものです。これには、登記手続きをするときに別途費用が求められることが多いです。遺産分割協議書は、必ず必要になるものではありません。

しかし、相続登記の場合は共有所有なども十分に考えられますので必要な書類を準備する必要があるため準備しておくことが得策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です