司法書士なら相続登記も安心

相続登記は時間や手間が掛かるため、放置している人もいます。しかしこの手続きを怠っていると後でトラブルになる可能性が多いです。複雑な不動産の名義変更も司法書士に相談すれば、スピーディに完了します。法律の専門家なので丸投げでも安心です。

印鑑証明書だけで手続きを代行してもらえます。司法書士が作成した書類に署名捺印すれば終わるので、大変便利です。相続登記に関する必要書類は多数あり、法律に詳しくない一般人にはよくわかりません。何から手をつければわからず、時間が経ってしまうケースもあり注意が必要です。

財産や個人情報などのデリケートな内容の開示が必要ですが、司法書士には守秘義務があります。法務局への手続き代行ができるのは、司法書士と弁護士だけなので依頼する方が得策です。法律事務所によっては定額制で、追加費用のない場合もあります。相場としては7万円から8万円前後で一括サポートしてくれるので安心です。

最近の司法書士事務所なら、来社面談も不要でインターネットやスマートフォンだけで契約が完了します。ただし込み入った事情の相談をするのであれば、やはり来社する方が良いです。相続登記には、遺産分割協議書の提出も必要となります。遺産分割で親族間の紛争になっているなら、弁護士を紹介してもらうのがベストです。

法律のプロに任せた方が、素人でもめるよりも円満に解決します。法律家は依頼人の身になって丁寧に相談に乗ってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です