相続登記の相談は司法書士に

土地や建物の所在であったり、その所有者などの権利者を確認するには登記を用います。したがって登記が現実と一致していることが重要であり、所有者などの異同があった場合には、そのつど申請により登記の書き換えが行われています。所有権が移転する典型的な事例としては、売買と相続が挙げられます。売買であれば売主と買主の双方が契約を結び、金銭のやりとりを経ることになりますが、相続は被相続人が亡くなると同時に発生することになりますので、なかなか準備の暇がないのがふつうです。

また売買であれば仲介をしてくれている不動産会社が登記の手続きなども司法書士を通じて手配してくれますが、相続の場合にはそのようなサービスはありませんので、ひとりで手続きをしようとしても、つまずくことが多くなります。もしも相続登記で悩みを抱えているのであれば、近くの司法書士に相談をしてみるとよいでしょう。弁護士・司法書士・行政書士は法律関係にたずさわる国家資格ですが、司法書士の場合には登記全般に通じているため、相続登記の相談をするにはまさに適役といえます。相続登記の申請にあたっては、申請書をまず作成するとともに、戸籍謄本や印鑑登録証明書、住民票などのさまざまな書類を添付する必要があります。

これらの書類が欠けていると、あとから追加で提出を求められたり、そのまま取り下げをして再提出という話になってしまいますので、専門家に相談をして間違いのないようにすることは重要です。相続登記の相談のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です